一般歯科

歯の治療や歯周病の治療など皆さまが受ける治療のほとんどが一般歯科です。

当院では、何より大切な天然歯を残すため、定期的な歯石除去や歯の清掃(PMTC)また可能な限り削らず、神経を取らない治療を心がけています。

生涯を通じて、健康な歯を保つため、早期発見・早期治療ができるように定期的な検診やメインテナンスを受けることをおすすめします。

小児歯科とは、ただ子供の虫歯を治すだけではありません。

虫歯予防に努め、きれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。そのためにもまずは歯医者さんを嫌にならず、楽しみながら通院してほしいと考えています。

無理に治療をするのではなく、練習をしながら治療に慣れて頂いて、そして治療を行います。女性歯科医師、衛生士もおりますのでお気軽にご相談下さい。

矯正歯科

悪い歯並びや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯並びにする歯科医療です。矯正装置を通じて、歯やあごの骨に力をかけて、ゆっくりと動かして、歯並びと噛み合わせを治していきます。

主な治療法として、歯の表面にブラケットという金属を接着し、そこにワイヤーを通して動かす方法と、基本的に歯を抜かずに歯並びや噛み合わせを整える床矯正があります。

床矯正は、拡大床装置による矯正で、小さなお子様におすすめです。

歯科口腔外科

親知らずが痛む、顎の不調、お口の中のできもの、事故やスポーツによる外傷など顎・顔面ならびにその隣接組織に現れる疾患があればご相談下さい。

愛知学院大学歯学部附属病院、東部医療センターなどとも連携して診療しております。

審美歯科

審美歯科とは、単に見た目の美しさだけではなく、バランスの取れた美しい口元を作り出し、機能の回復を目的とした治療です。

「歯の色や形が気になる・・」などお悩みがあれば一度ご相談下さい。

歯を削らずに白くするホワイトニングでは、ご自宅で行える、ホームホワイトニングがあります。

マタニティ歯科

妊娠をすると、虫歯にもなりやすく、ホルモンバランスの変化により、流産や、早産の原因にもなる歯周病になりやすくなります。妊娠中の予防が、生まれてくる赤ちゃんのために、とても大切になってきます。
生まれてくる赤ちゃんの口の中は、もともとは無菌です。お母さんの口の中をキレイにしておけば、赤ちゃんへの虫歯菌などの感染も防げます。
メンテナンスや、治療をされる場合は、妊娠5~8か月の安定期がおすすめです。

予防歯科

歯が痛くなってから『治療』ではなく、痛くなる前の『予防』がとても大切です。

定期的に検診、メンテナンスを受けることで、虫歯、歯周病を予防し、健康な歯を維持していくことができます。

『いつまでも、自分の歯で過ごせるように・・・』そのためには、『予防処置』がとても大切になります。

3~6か月に1度はメンテナンスを受けましょう。虫歯や歯周病を予防するためには、3~6か月に1度のメンテナンスをおすすめします。

メンテナンスでは、まず、お口の中をチェックして、PMTCと呼ばれる専門的なクリーニングを行います。

PMTCは、歯磨きでは取れないバイオフィルム(細菌の膜)も除去し、歯垢や、歯の着色などを取り除き、白い歯に戻していきます。

お子様には、歯のクリーニングのあと、定期的なフッ素塗布が有効です。